平成22年度 第2回 ホームページ委員会 会議概要

平成23310日 新潟県獣医師会会議室

 

議 題

(1)    公益社団法人としてホームページ(以下、HPと略)上に掲載すべき点の確認。

掲載すべき15項目について確認したところ、すべて満たされていた。

(2)    HPリニューアルについて

@     前回の委員会で議決し、H22年度予算内で購入したHP管理用物品を確認した。

A     新しいHP(案)の説明

(ア)  デザイン、構成の概要を説明した。

(イ)  TOPページ等、更新ソフトを説明した。

(ウ)  部会活動ページ:公衆衛生、産業動物部会の紹介説明を掲載するよう部会長に要請した。

(エ)  追加内容について意見交換した。

以上の説明に対して、会長が新HPの概要を次のようにまとめた。

このたび作成した新しいHPは、参加型のHPを採用することにした。すなわち、参加型HPとは、それぞれの分担(例えば事務局、専務、会長、部会長など)のページが、何時でも何処からでも更新、編集、削除できるということであり、一層充実した内容のHPを運営できるというメリットを有するということを説明した。

委員の全員一致で新HPを運営することに異議なく承認された。

(3)    H23年度のHP運用について

@     追加備品の検討

更新ソフトの更なる購入を要望した。

A     支部活動ページ

各支部より要望があれば新設することとした。

B     会員ページ

前回の委員会で廃止の方向であったが、県獣内で使用する汎用書類等をPDF化し、会員に公開することは有効な活用であるということで存続することが承認された。

(4)    その他

次回、H23年度委員会は秋頃に開催する旨を確認して閉会した。